全仏オープンテニス🎾始まりました

日本人初の第一シードで大阪なおみ選手が、初戦を迎えます。

スポーツ全般、好きですが、観戦に限れば、テニスはとても好きなスポーツの1つです🎾

観戦に限るのは、テニスをやった事がないからです!😂

機会があれば、トライしてみたいですが、趣味の空手、ゴルフと家族のお出かけで、隙間はありません。。。

スポーツは、フィジカル、戦略、そしてメンタルが重要になります。

特に、テニスはメンタルバランスで、試合が大きく左右されます。

先程まで、相手を圧倒するプレイをしていた選手が、たった1つのミスや、例えば、負けている選手への偏った応援(勝っているプレイヤーが感じてしまい、リズムが崩れる)、思いがけない出来事(相手がミスしたのに、アンラッキーで続けて、ポイントになってしまう。突然、照明が落ちる。観客が、ピーと入れる必要のある俗語は言ってくる。などなど)流れ1つで、崩れて負けてしまう試合を何度も見ています。

拮抗していても、崩れて、そのまま負けてしまう理由に、テニスは、試合中にコーチのアドバイスも含めて、誰からも助言は受けてはならないルールがあります。

コーチと、アイコンタクトでもしたと、審判に取られるとペナルティを課せられ、相手にポイントが行ってしまう事もあります。

トップ選手でも、試合の中で、崩れかける事がありますが、立て直す力が、あります。

その差が、大きな差だと感じます。

一握りのトップ選手だけが、立て直す事ができ、また、トップ選手に立て直された事で、相手選手は自滅して行く事が多いです。

いま、テレビ観戦していますが、まさに大阪なおみ選手は、苦境に立たされています。

何と第一セットをベーグル🥯で落としています。

何とか、ここから巻き返してもらいたいです。

トップ選手の巻き返しを是非、見せて欲しい!🥺🥺

ガンバレ!大阪なおみ‼️

目指せ!3大会連続のメジャー制覇!☝️✨